2019年 アイルランドの旅 4

7月29日 (月) 晴れ。

またまたいい天気だ。気温は21℃となっている。しばらくは特筆すべきことはないかもしれないが、こうしてその日その日の天気でも記しておけば記録にでもなるかな、と思っている。子供の頃は日記なるものを書いていたし、年が明けると「よし、日記でもつけよう」と思いつつ、5日ほどで忘れてしまい、もういいか!てなことになってしまう。

7月30日 (火)雨。

さほどに強い雨ではなく、時折サッと降ってはまた曇り空になるような寒々とした天気。気温は15℃。猫も丸くなっている。

なんかイギリスでは観測史上最高気温という話で38℃とか聞いた。

日本からもアイルランド大丈夫ですか?なんていうことを訊かれたが、どっこい、申し訳ないがここは寒い。

このどんよりした空と深々とした緑というのが最もアイルランドらしい感じがする。

アンドリューとも話をしていくつかの仕事のため、フィークルで会うことになったが詳しいことは会ってから。

また、アンドリューのお母ちゃんの部屋に泊めてもらうことになっている。

6時過ぎて少し明るくなってきて時折陽も差すようになってきた。でも上着がないと少々寒い。

明日はどんな日になるだろう。

7月31日  (水) 晴れ。気温14℃ 

もう今日で7月も終わりだ。こちらでは夏も終わり、これから秋になってくる。

2012年のこの日、小雨が降るドゥーランでルカ・ブルームと再会している。

2013年にはやはりドゥーランからこの日にはゴールウェイに来ている。やっぱり雨。

2014年はまたゴールウェイにいる。そしてやっぱり曇りのち雨。

2015年もゴールウェイ。人命救助、カモメの子供救済に明け暮れた年だ。

2016年、この年からカーロウに来ている。

2017年のこの日、アブダビに向けて飛んだ。気温45℃だって。そのうち日本もそうなるかも。

2018年のこの日はキアラン君とベルファーストに行っている。天気は良かったようだ。

やっぱり日記はつけておいたら後で面白い。2011年のことは日にちまで明確に書いていないのでよくわからないが、察するにケリーにいたようだ。その後ドゥーランを経由してフィークルに出向いた記録が残っている。

ところで今日は穏やかな美しい日だった。現在午後6時だが陽の光がサンサンと木立を輝かせている。

ツバメが20~30羽ほど低空飛行をしている。僕の足の周りまで降りてくる。猫が狙っているがそう上手くいかない。

猫パンチからジャンプまで色々試みるが縦横無尽に飛び回るツバメの群には対抗できないようだ。

日本はもう8月になったんだなぁ。