2019年 アイルランドの旅 13

9月2日  (月)曇り。

気がついたらもう9月。本当に歳とともにその日その日が早く過ぎてゆく。そしてここはもう冬に近づいている。上着がないととても外でじっとしていられない。特に今日のような天気では。

ここから先は帰国まで特筆すべきことはないかもしれないが、とりあえず日記感覚で書いていこう。世の中何が起こるか分からないので。

先生のキアラン君も始まったばかりの学校は結構いろんなことがあって忙しいみたいだ。

「あ~忙しい。あれもしなくちゃ、これもしなくちゃ!」と言いながらギターを弾いて歌い出す。挙げ句の果てにいいワインがあるから君たちが飲んだらいい、と言って高級ワイン(日本ではかなりお高い)をあける。そしてさっきまで「明日は早いからもう寝なくちゃ」と言っていたのにカウチに座って自分もワインを嗜んでいる。「うん、これはいいワインだ!」なんて言いながら。

さすがアイルランド人。

9月3日   (火)曇りのち晴れ。

天気予報を見ると一応雨マークもついているが、降水確率は0パーセントだそうだ。

夕方から少し晴れ間が出てきたが、今日はここで初めて暖炉に火が入った。昨夜あたりから寒くて、そろそろ炊くか、と話していたところだ。先日ティペラリーに行った時も寒かったが、あれからしばらく暖かい日もあったので、久々の暖炉だ。

今は夕方の6時ちょっと前。まだ明るいし猫は2匹ともどこかへ出かけている。

9月4日   (水)晴れ。

気温は15℃でよく晴れている。どうやらこのまま冬がやってきそうだ。

昨日、久々にジャックと電話で話をしたが、相変わらずゆっくり喋る。キアラン君は僕らの知っている人の中でもかなり早口だ。大体アイルランド人は結構早口のような気がする。

そんな中、BOMのニュース・レターでジャネット・カーターのCDが紹介されているのを見て、そういえばあの人たちすごく喋りがゆっくりだったなぁと思い出した。そして久々にカーター・ファミリーミュージックを聴いたり、彼らのホームグラウンドをユーチューブで見たりして色々思い出していた。

ありゃ、雨が降っている。とても降りそうでなかったのに。まさに山の天気。ありゃ、ものすごく晴れてきた。

今晩も暖炉を炊かなくてはいけないだろう。と思っていたが8時半現在、そんなに寒くない。昨夜はなぜあんなに寒かったのだろう。

今、ポルトガルのビールSuper Bockを飲んでいる。何気無しに調べてみたら日本にポルトガルビール「スーパーボック」ファンクラブというのがあってひたすら感動してしまった。

先日キアラン君がスペインに行っていた時に大量にワインやビールを買ってきたうちの一本だ。日本では限られたところでしか手に入らないようなのだが。と言ってもアイルランドも一緒か。だから買ってきたんだろうなぁ。

9月5日    (木)薄曇りのち晴れ。

こんな日の方が比較的安定していることが多い。

どこへ行っていたのか、2匹の猫が戻ってきて、ニャーニャー騒いでいる。オスの方は今日もまたひどく汚れているし、お腹が空いたと騒いでいる。散々食べた後でも僕がちょっと動くと「お、飯かもしれない」という顔をしている。

メスの方は落ち着いて窓際族になっている。

そんな平和な状況だが、ニュースで京急の事故のことを知った。

群がってスマホ撮影をしている人たちが今の時代を象徴しているようで殺伐としている。思えば、他人が大変な思いをしているのを画面で眺めるのは湾岸戦争あたりから始まったのかなぁ。それが今や個人的な小さな画面で撮影しているが、事故の現場をインスタ映え、などと言わなければいいがな、と強く思ってしまう。ま、それは心配のし過ぎか。

今日は暑くなってきた。朝とは違って快晴。気温は15℃、これで暑いなんて言っていたら怒られてしまうかな。

9月6日    (金)曇りのち晴れ。

昨日も今日も朝のうちは一雨来るか、と思わせる天気だが、かなりよく晴れてきている。

オスの方は昨夜から見ていない。またどこか遠くへ出かけているのだろう。

そろそろ帰り仕度をしなければならない。

キアラン君はこのところ学校がかなり忙しいので、今日は帰ってきたらガンガンに寝る、と言っているが、その前に明日のためのチキンをオーブンに突っ込むと言って張り切っていた。

先日、丸のままのチキンを買ってきた。3ユーロほどでかなり大きな鶏1匹買える。それを土曜日に食べようと言っている。

なんか見たところすでに味付けされているみたいだし、あとは野菜でも一緒にバットに入れて、下の段にジャガイモを丸のまま入れればそれでいい。いかにもアイルランドのメシだ。

この旅のレポートもあと1話くらいで終わりになるだろう。またこの音楽について色々と思わされるところがあった今回の旅。どんな風にまとまるかまだわからないが、1ヶ月半ほど、長いようで短かったような、以前はよく3ヶ月も来ていたなぁ、とも思う。

今晩は寒くなりそうな気配だし、暖炉の火でも眺めながらワインでもいただこうかな…。