12月15日

よく分からないことがある。沢山ある。

テレビを観ていたら、GoToトラベルのことをニュースとして取り上げていた。

ちょうど政府が遅すぎた中止を決めたことがかなりの時間を割いて報じられていた。

その直後、一旦コマーシャルに入った。

エクスペディアのCMで「さぁ、GoToトラベルならお得に予約できる」とアナウンスが流れる。

なんという違和感だろうか。

局の人間、ついさっきまでニュースを読み上げていたアナウンサー、何ともないのだろうか。

僕だったら穴があったら入りたい。

そして、あまり言われないのが政治家のボーナスのこと。

それなりに働いている人も中にはいるかもしれないが、ほとんどの政治家は身を隠して美味しいものを食べながら他人事として、人々の苦労を眺めているだけのように感じる。

聞いた話によると、元法務大臣の夫婦にもボーナスが出ているとか。本当?

これは?だ。

でもあんまり言われないのは、僕が間違っているからなのかな。もし、そうならごめんなさい。

12月15日、今日は坂庭君の命日だ。あれから17年。

今、この時代に彼がまだ生きていたらなんと言っただろうか。

あんな面白いことがあった、こんな面白いこともあった、って18歳の時から本当にいっぱいあった。

彼の口癖は…勿論40過ぎてからだが「自分たちの演奏はできる限りビデオに撮っておくんや。そうして、それをあてにして酒を呑むんや。80歳くらいかな?そして、最後には人生楽しかった。ばんじゃ~いって言って死ぬんや」

ここまで書いていたらありさんから電話があった「省ちゃんの命日やなぁ。さっきから想い出していたんや」って。

元気そうな声が聞けて良かった。

こんな大事な日によく分からないことを書いている自分がよく分からなくなってきた。

政治家には「ありがとう」という言葉は出ないが、省ちゃん、そして今お話したありさん、

そして医療関係者、頑張ってお店を開けてくれている人達、レジの人達、皆に心から「ありがとう」と云いたい12月15日だ。