2022年 アイルランドの旅 12

前回11では、別にアイルランドで書かんでもいいようなことを書いてしまったのでしきりに反省しながらも、やっぱり日本を出ないと気がつかない点や、新たに思う事柄などが出てくるもんだ、と自己判断しています。

以前、8月になると、ここアイルランドではもう夏は終わり、というようなことをさんざん言ってきたが、どうもこの頃はまだ夏かもしれない、という日がよくある。

今朝も歩いていて思わず上着を脱いだ。多分20℃に近かったんじゃないかな。少なくとも太陽の下では。

やっぱり地球規模の温暖化かなぁ。

朝も10時半くらいになるとすでに開いているパブの外のテーブルでもう何人もの人が飲んでいる。

本当に酒ありきの国だ。

酒の好きな人には本当にいい国かもしれないが、美味しいものを食べたい人には決して薦められる国ではない。

しかし、アイスクリームは薦められる。

初めてこの地を訪れて、アンドリューとツアーをした時の事。

夜中の2時頃、アンドリューが「ジュンジ、そこで99(ナインティナイン)買ってきてくれ」と言って車を止めた。

訳がわからなかったが「そう言えば分かる」と言われて「99二つ」と言ったら日本でいうソフトクリームにチョコフレークのスティックが刺さっていた。

クリームも日本のように綺麗に渦をまいているものではなく、これでもか!と言わんばかりにゴテゴテに積み上げたものだった。

さんざん演奏して、さんざん飲んできた帰りのアイスクリーム。

いや、それでなくてもかなり美味しい物だったので、それからは必ずこの99を買う事にしている。

もともとアイスクリームなる物、あまり好きではないがここは何度も言うように乳製品は美味しい。

北海道と似ているかもしれないけど、日本人の持ち合わせているきめ細かさとは程遠いものがあるので、どちらかと言うと僕は満足だ。

この歳になってもまだそこそこ食べられる僕としては。

そこで「酒」だが。

ウイスキーは嫌いでもないけど好きでもない。ウイスキーはお好きでしょ♪と言うcmを思い出した。僕はいつでも「いえ、別に」と答え、エリカ様になっていた。

日本酒もあまり好きではないし、焼酎も大して好きではない。

あ、そう言えば大関のcm出ていたなぁ。関係ないか。

かろうじてビールくらいなら最初の一杯は美味しい、と感じる。そう、美味しいと感じるかどうか、で言えばビールくらいだ。

それは発泡酒でもいいくらいなので、本当に好きな人に言わせれば邪道きわまりないのかもしれない。

また、そう言えばだが、日本で、ものすごく大きな焼酎のボトルを見たアイルランド人が「こんなのあるんだ。実に危険だ。アイルランド人だったら一晩で飲んでしまうぞ。これは驚きだ」と言っていた。

それ、5000mlくらい入っていると思うけど、確かに彼らだったら2人くらい寄れば一晩で終わるかも。

あんまり驚いて過去にも書いたかもしれないが、パイント8杯の後、ワインを2本ほとんど1人で空けて平然としている奴がいた。しかもそいつ、朝早く起きて普通に車すっ飛ばして歯医者に行くくらいなので、あり得る話ではある。

歯医者はたまったもんじゃない。

デシ・ウイルキンソンの曲でGentle Dentistというのがあったけど、誰かが「親切な歯医者なんてアイルランドには居ない」と言っていた。

方向を変えれば、酒臭くない患者なんてこの国には居ないのかもしれない。子供以外は。

今回は少しくらいアイルランドらしい話になったかな?

と思っていた矢先にぶち壊しのニュースを見てしまった。

せっかくアイルランドらしく締めくくれると思ったのに、また2階だか3階だかから国民を見下す老人が余計な事を吐いて胸くそが悪くなってきた。

仕方がない。いっぱい飲んで寝るか。