2022年 アイルランドの旅 42

昨夜、前出のフランシスからメールが入った。

すごく嬉しそうに「俺、コーラス隊に入っているんだけど、来年の5月にそれで日本に行く!初めてで、すごく楽しみ」という内容だった。

僕もすぐに「5月か、いい季節だな。もう少し早いと桜に出会えるチャンスがあったかもしれないけど、それでもいい季節だ。ところでどこへ行くのか決まったら教えてくれ。多分東京には寄るんだろうなぁ」というような返事を出した。

それからしばらくして「どうやらここに行くみたい」と言って地図を送ってきた。

それを見てすご~く驚いた。

この旅の32で書いた東川高校のある町、東川ではないか。

「え~!そんなところに行くの。それっていつもアイルランドに入国する際、どこへ行くのか聞かれるけど、Why Carlow?という言葉が返ってくる。君も試しに東川に行く、って言ってみ。きっとWhy Higashikawaって言われるよ」

と返信した。

そして大聖堂で彼らの演奏を見たことも話した。

するとフランシスはそのちょっと前に大聖堂でコーラス隊の一員として歌っていたらしい。

その時になんだかしらないけどパンフレットをもらった。そこに東川の地図が載っていた、ということ。

なんだ。多分「東川=北海道=日本」というのが彼の認識だったのかもしれない。

それくらいに初めての日本で興奮していたのかな。

でももしかしたら、先日の繋がりで東川にも行くのかもしれないし、まだディテイルは出ていないそうなのでどうなるか楽しみだ。

まさか、東川だけで帰ることもなかろう。

それならば、アイルランド国内を行くのとちっとも変わらない…ような気もする。

いや、絶対東京には寄るんだろうな。もしそうだったら人間の多さに耐えられるかなぁ。

あのパット・オコーナーはサンフランシスコで満員のバスに乗っただけで「ジュンジ、ちょっと降りたい。気持ち悪くなった」と言っていたし、

ジャックもラッシュの京浜東北線で気持ち悪くなった。

あんまりそんないらん情報は与えないほうがいいだろうなぁ。

楽しんで帰ってもらえたらそれが一番。