寒い。どこもかしこもかなりの寒さのようだ。
そんな中、僕はエアコンなるものは一切使っていない。
ガスストーブもあるが、使っていない。
こんなことを張り切って言っていたら、先日テレビで誰かが言っていた。
「室温を18℃から20℃に保つのが将来様々な病に犯されない秘訣だ」と。
しかし、20℃は僕にとって暑い。自分なりにちょうどいいと感じるのは15℃くらいだ。
今、これを書いている部屋は14℃だしそう悪くない。
どうも暑い、または暖かい部屋、というのが苦手だ。
僕と一緒に居るとほとんどの人が寒い、と言った。
杉田二郎さんは同じ部屋で寝ていた時、僕が窓際で窓を開けて足を出していたら「じゅんじ、寒い。寒うないけ~?」としっかり布団をかぶっていた。
そしてその声は歌同様、素晴らしい声だった。
しょうちゃんも「お前と同じ部屋にいるとかじぇひくでぇ~」と良く言っていた。
そしてその声は…もともとかすれていた。
そんな想い出はともかくとして、僕は東京でも1、2を争うくらい電気もガスも使っていないだろう。
先ほどテレビで、と言ったがテレビも一日の内3時間くらいしか点いていない。
電気は暗くなってほとんどのものが見えなくなるまで、トイレ、洗面所で4~5分使うくらいか。風呂は3か月に一度くらいしか溜めたことがない。
シャワーで長くて2分から、シャンプーしても3分。夏は水。冬は2日か3日に1度。
けっして無理しているわけでもないが、それで十分だと思う。
なのに電気代、ガス代というのが今までよりも高くなっている。
これ、普通に使っている人のところはどんだけ請求が行っているんだろう。
その上、増税なんて言っているんだから呑気なものだ。
役に立たない変な議員の数を減らして、その金を回したらいいのに。
歳とり過ぎて訳の分からないボケた発言をしている何人かを政界から追い出さないとこの国は救われない気がする。
「最初のひと粒ももらえない子がいます」と言った矢先に「デカ盛りハンター」などと放映するテレビ局。
おかしなことばかりが続いているが、将来この国はどうなっていくんだろうか。
ま、どこかから攻撃さえ受けなければこのままでいいか。
なんてことを、普通の人ならふるえているだろう部屋で、普通に過ごして考えている今日この頃です。