今日、またしても迷子のかもめの子供を見つけた。一体川っぷちからどうやってここまで来るのだろう。
距離にして300メートルくらい。交通量もかなり多い。まだ飛べないので、歩いて来ているのだろう。
よく車に轢かれないものだ。こいつはジョナサンだろうか。
とにかく、また助けなくてはならない。
着ていたジャケットを脱いでサッとかぶせた。もう慣れたもんだ。一発で決めてやった。
くるっと包んだつもりだったが、顔が出るとやっぱり暴れる。
ちょっと噛まれた。というよりつつかれた。ロバに続きカモメにも。
だが、なんとか希花さんに顔を覆うように頼んで、川っぷちまで運んだ。
かもめはそのままチョイチョイと歩き始めた。
一体何度こんなことをするんだろう。もうすでに3匹、いや3羽目だ。それにしても、いちばん最初に見た死んだ子はかわいそうだった。
仕方が無いのでこれからも見つけたら助けてあげよう。もう段々“こつ”もつかめて来たから。