コミュニケーション

先日、あるコンビニでこういうことがあった。

コーヒーをレジでお願いして、ちょっとしたウオークインというのかな、座るスペースが奥の方にあり、少しそこに座るか、とその時に思っていた。

そしてそのスペースに背を向けるところにコーヒーのマシンがある。

コーヒーがカップに注がれていく様子をみながら、ふと、そのスペースに眼をやると、こう書いてある。

「このスペースをご利用の方はご購入時にお声がけください」

そうか、と思い、先ほどコーヒーを買ったのと同じ店員さんに「すみません、ここに座っても良いですか?」と尋ねたところ、帰ってきた答えが

「購入時に申告していただくことになっております。まぁ、今日は空いているし構いません」

その時はそんなに嫌な気はしなかったが、徐々に煮え切らない気持ちになった。

その理由は、

レジのところにはそれが明記されていない事。

入り口からレジに立てばそのスペースは見えるがそのような但し書きはそこからは見えない。

これはシステムの誤りではないか。

そしてもう一点。

店員さんの言葉不足、というかコミュニケーション能力だ。僕だったら、

「あ、どうぞ使ってください。次からご購入時に申し出てくださいね」と、まず、自分の方の理論をつき出すのではなく、相手を立ててから実はこう言う事になっております、という説明をする。

そうなれば当然「あ、そうなんだ。有難う。次はそこで言うよ」となる。

細かい話だが、コミュニケーション能力に欠けているのか、自分の状況を先ず言い放つ人と言うのは増えてきたのかもしれないし、そういう人は増えてきているので、みんなそれで当たり前だと思っているのか、よくわからない。

但し、これを指摘すると、今流行りの「カスハラ」と思われてしまうのだろうか。