コーヒーの値上がりが凄い事になっている。
僕は朝起きると必ず一杯は飲む。
その時は安物のインスタントコーヒー。
少しだけミルクを入れて苦いやつを飲む。
決して美味しいとは思わないが、なんとなく癖になっている。
そして、時間はまちまちだが、必ずベトナムコーヒーも一度は淹れる。
それで最近気がついたのだが、結構上手になってきたような気がする。
というよりも、その時間のかかり方に対してあまり気にならなくなってきたのかも知れない。
以前はせっかちな僕としては、あれが悪いんじゃないか、これが悪いんじゃないかと、いろいろ気になったが、どうやら慣れてきたのかも。
最近、練乳も自分で作っていたが、よく考えると手間もかかるし、時間だってそれなりにかかるし、なんといってもその間すごく暑いのだ。
夏に焼売なんて作りたくない、と思うのと同じだ。
全然関係ないが、餃子とビールというのは何故あんなに美味しいのだろうか。
もちろん、人にも寄るだろうが。
絶対的に言えるのがやっぱり、コロナビールとメキシコ料理。テカテでもいいか。
これは餃子には当てはまらないだろうな。別に青島でなくてもビールならなんでも美味しい。
テキサスではよく、コルト45を飲んでいた。雰囲気もあるんだろうなぁ。
ピザには絶対赤ワイン。白ではないような気がする。
それにしても、すしバーで寿司を食べながらコーラを飲むアメリカ人の感覚には信じ難いものが有る。
話が飛んだが、ベトナムコーヒーを淹れる事に何もストレスを感じなくなってきたことは大きな収穫だ。
考えたらコーヒーを淹れるのにストレスを感じていたら本末転倒かも。
でも、なんだかんだ言ってやっぱり日本茶は美味しいな。