プラン

人にはそれぞれプランがある。

その日一日のプランだったり、少し先のプランだったり、もっと大きく人生のプランもある。

僕も起きた時に何となく一日のプランを描いているがなかなか思うようにいかなかったり、また、実に見事にその日を終えることもある。

この感染症が始まってから多くの人のプランが丸つぶれになっているだろう。

仕事も遊びも、人生のプランも。

昨日、嫌なニュースを聞いた。

デルタ株の次、ラムダ株の感染者がオリンピック関係者だった、という事。

そしてそれが発覚したのはちょうど開会式の頃だったらしい。

これはまずい!と思ったのだろうか、厚生労働省は見事に隠ぺいしたという。

どうしてそういう事が今頃明るみに出るのか分からないけど、またか!と云う感じで別に驚きはしない。

日本の行政、政府は嘘と隠ぺいで成り立っていることは重々ご存知の事だ。

しかし、ここで僕のプランが壊れてしまった。

今日は早い目に何か簡単なものを食べておいて、お腹をすっきりさせて早い目に寝るか、と思っていたのだが、そのニュースを聞いて腹が立ってきた。

因みにこれはネット上ではなく、かなり信頼の於ける筋からのニュースだったので、多くの人は知っていると思う。

分かっているけど無性に腹が立ってきた。

ぬけぬけとオリンピックの成功を語っている姿も、どこか後ろめたそうに見えたのは、きっとこういう事も既に知っていたんだなぁ、あの首相は。

いつも大したことも云えず、云い間違いやすっ飛ばしなど、心ここにあらずという面構えはもう気持ち悪くてすぐテレビを消してしまう今日この頃。

そんな事も重なり、何気なしごみを出しに行ったついでにコンビニに寄ってしまった。

こんな近くにコンビニがあるのが悪い…なんて思いながら、カップ焼きそばを買ってしまった。無性に腹が立ってやけ食いしたくなったのだ。

購入してきて、少し罪の意識が芽生え、キャベツとねぎを一杯切って、フライパンで少しだけ炒め、それを入れてお湯を差し「まいったなぁ、予定狂っちゃったよ」なんて呟きながら3分ほど待った。

やっぱりこんなことすべきでなかったかな。いや、あいつらが悪い、なんて自分に言い聞かせたが、後悔するのは自分だ。朝起きた時には何となくお腹も重くて反省しきり。

大雨のニュースを見ながら牛乳を飲み、ナンシ・グリフィスが亡くなった事を知った。

このことは僕にとって大きな事柄だが、やけ食いはしない。

でもカリフォルニアワインでも買ってきて少し飲みながら、Lone Star State of Mindを聴こうかな。

このプランは狂わせたくないので嫌なニュースはもうごめんだ。