8月29日(金)雨のち晴れ、それでも時々雨
Wa-Caféで、オーナーの芳美さんが大々的にごちそうしてくれた。すっかりお世話になり、来年からのお互いの仕事の話しの中から共通するものをいくつか見つけ出して、大いに盛り上がった。
苦労してレストランを切盛りして、いろんなことをするためにいろんな分野の人との付き合いを大切にしているゴルウエイのママのような人だ。
彼女のこれまでの人生にはかなり興味深いものがあった。まるで小説の中の出来事のような、そんな経験をいっぱいしてきているようなので、本にしたらいいかもしれない。
すっかり時の経つのも忘れて聞き入ってしまった。
アイルランド、ゴルウエイに来たら是非このWa-Café(和カフェ)に立ち寄ってほしい。
8月30日(土)晴れ
特になにもなし。考えなくてはならないことも多いが、ゆっくりしよう。アイルランド人のように。
彼らが急ぐのはパブに入って行く時だけだ。
8月31日(日)曇り時々晴れのち雨
天気は書いたような感じだが、結構早くから雨が降って来たので、今日遅くまで寝ていた人にとっては一日中雨、ということになるのだろう。
ころころと天気の変わるアイルランド。早起きするとお天気表示の全てが経験できる。
9月1日(月)曇り
今日から9月。もうあと4ヶ月で今年も終わってしまう。そしてアイルランドの旅もそろそろ終わりに近づいている。これから特にどこかへでかける予定もなかったが、昨日急にコーク行きを決めた。そしてそのすぐ後、エニスに寄って2日間、僕のアイリッシュ・ミュージックのルーツである“タラ”で過ごすことにした。
9月2日(火)曇り
夜、コーマックが会いに来てくれた。彼は明日朝早くからヨーロッパ・ツァーに出かける。2週間帰ってこないので、もうアイルランドでは会えないかも、と言って来てくれたのだ。
和カフェの食事も目当てのひとつだったが、閉店間際だったのでテイクアウトにして、2階に上がってお茶をのみながら少し話しをすることが出来た。
来年また会おう、と言って別れた。もうこれからは沢山の人に別れの挨拶をしなければいけない。
9月3日(水)なんとなく晴れ
インディアン・サマーかな。少し暖かい。
テリーからも電話があった。忙しそうだが。時間ができたら月曜日くらいにゴルウエイに出てきてくれるそうだ。
ここでは教会のコンサートも今日がラストだ。そしてなぜか、僕らがその最後の演奏をすることになった。
なんか申し訳ないような感じだ。トラディショナル・アイリッシュ・ミュージックをアイルランド観光の思い出として持って帰ってもらうのに僕らでいいのかな、と…。
でもお客さんはとても喜んでくれた。
とりあえず、来年またここで演奏することになっている。それまでこの歴史ある美しい教会ともお別れだ。
Tune in the Churchというプロジェクトは、アイルランド音楽、特に伝統をきちっと守ってゆく人達に支えられた本当に価値ある催しだ。
そこにライン・アップされるミュージシャンは有名無名を問わず、まさにこの音楽の歴史のなかの1コマ、そのものだ。
時として、この人はまだ生きていたんだ、なんていうことにも遭遇する。ずっと続けていたら、僕もそう言われるかも知れない。
お昼に作ったフルーツ寒天を食べながらしばし感慨にふけった。
9月4日(木)今日もなんとなく晴れ
インディアン・サマーは大体数日続いたりするが、きょうは少し肌寒いような気がする。久しぶりにバード・ウォッチングでもしてみよう。