動画配信のお知らせ その2

曲はAnna Foxe.クレアーのアコーディオン奏者ジョセフィン・マーシュの作曲。2013年に希花さんがジョセフィン自身から教えてもらったとても可愛らしい曲だ。

ジョセフィンと僕との出会いは2000年頃。サン・フランシスコ・ケルティック・フェスティバルのハイライト・シーンでミュージック・フロム・クレアーという集いがあった時のことだ。

僕は多くのミュージシャンのアコンパニストを務めた。アンドリュー・マクナマラ&マーテイン・ヘイズとのトリオでも演奏した。メアリー・マクナマラ&キャサリン・マカボイともトリオで。その時にジョセフィンに「あたしたちにも参加して」と頼まれた。メンバーはあとひとり。超絶技巧のマンドリン奏者デクラン・コリーであった。これもトリオで45分のステージを務めた。

それ以来アイルランドを訪れると、必ず声をかけてくれる。そんな中、とあるセッションで彼女が弾いたものを希花さんが習いコンサルティーナでのレパートリーとして加えることになった。

ジョセフィンのセッションには、彼女のその類まれなスタイルのアコーディオン奏法と、誰からも好かれる人柄で多くのミュージシャンが集まる。

なお、この曲は僕らのアルバム「The Rambler」でも録音している。