2015年 アイルランドの旅 21

ついに4羽目のカモメを助けた。車に轢かれている同じくらいの年齢(?)のカモメを見たそのすぐ後だったこともあり、手早くサッと包んでまた同じ所に放しに行った。

昨日の事。しょっちゅう雨が降っては晴れる。風が吹いては雨が降り、そしてまた晴れるといった一日。

久しぶりに、ゴルウェイの名物アコーディオン奏者、アンダースと日本人の奥さん“まよさん”のセッションに顔を出してみた。

最近女の子が誕生したらしく、いつもにこやかなアンダースがさらにデレデレになっているようだ。いい男だ。

まよさんも赤ちゃんのこと、気がかりだろうが力強いプレイを展開する。彼らはゴルウェイを代表する夫婦演奏家だ。

パブを出る頃には美しい空がひろがっていた。8時、陽はまだ高い。

彼らはベビーシッターに預けた赤ちゃんのことが気になるらしく、急いで引き上げて行く。

アンダースの何とも言えず嬉しそうな後ろ姿。母親らしく落ち着いた振る舞いのまよさん。何とも言えず好印象の夫婦だ。

 

さて、一日経って、今日はいい天気だった。そろそろ7月も終わるが、今年のアイルランドには夏が来ないのかもしれない。

日本はかなり暑そうだが、ここは17℃くらいだろうか。午後になればもう少し気温が上がるだろうけど。