久しぶりにアンドリューとのセッションだ。メンバーはアンドリューと僕ら、そしてアイリーン・オブライエン。
フィークルのおなじみのパブ“ペパーズ”だ。
初めてアイルランドを訪れた時のこと。アンドリューとふたり、長靴をはいて(長靴といってもゴム長)野原を歩いた後、アンドリューは自分だけちゃっかり靴を履き替え、僕はそのままパブに入って行ったら、みんなが大笑いしていたのを覚えている。
ここは今でも昔のままの景色だ。勿論ほとんどの場所が同じ景色を保っている。そんな国だ。
セッションはいつものように僕とアンドリューが大笑いしながら進めて行く。となりの部屋ではマーク・ドネラン達がやっている。
困った事におそくなればなるほど盛り上がってくる。名うてのミュージシャン達が次から次へと来てなかなか帰してくれない。
ゴルウェイに戻ったのが2時半過ぎ。彼らはまだやっているだろうし、ひょっとするとこれから更に盛り上がるかも。
そして翌日、再びフィークル。どちらかというと、この日のほうがコンサート出演ということで先にきまっていた。
去年、一緒にツァーしたEdel Foxとのトリオ。その後Ivonne Kane Eileen O’brien Tara Diamond等とのセッションホスト。
フィークルとは来年、もっと関わっていたらいいかもしれない。
思えば2011年にはずっとフィークルに泊まって夜な夜なセッションホストをしては全てのパブを巡ったものだ。
去年からは仕事のある日だけ出向いていたが、来年はアンドリューの家にでも泊まらせてもらってもいいかも。
今年も日本から早野さん、古矢さんの名コンビがここに合わせてやってきてくれた。遠いところをありがとうございました。