2021年8月も終わり

なんだかすごく暑かったようだけど、東京の猛暑日と云うのは意外と少なかったようだ、

そういえば、中旬にけっこう涼しい日が続いた記憶もある。

クーラーは勿体ない、という世代でも流石に我慢できないことが多かったけど、あの頃は5日間くらい全然つけなかった。

さて、今年後半はどういうことになるだろう。変わりないかな?

先日、渋谷で若者に接種を、ということでとんでもない行列が出来たニュースを見ていた。

小池さんが視察に行ったみたいだが、記者の問いかけには答えず、さっさと涼しそうな車の中に逃げていった。他の人でもよくみる光景だった。

いやいやそこではなく、なんかさすがにいまだにファックスでやりとりしている行政の物事の進め方が良く分かった状況だった。

いや、分からんでもない。

先日、スマホの充電コードがちょっとやばくなってきたので、新しいのを買おうかと思い、ま、100均でいいか、と出掛けて行った。因みにこの辺には徒歩5~6分の範囲に100均が4軒もある。

行ってみると意外と種類が多い。取りあえず、これかな?と思うものを購入したが、コードが短い。そこでもう一度、今度はもう少し長いものを購入した。

前回の物の番号、品番などを確認して…でも、スマホ側に入らない。

希花さんに電話で訊いたら「あんたのはスマホじゃなくてiPhone!」と云われた。

じゃ、歩きスマホだけじゃなくて、歩きiPhoneというのもアナウンスに入れないといけない。歩きiPadとか。

ま、これなんか言いがかりだが。

カッパ巻きを作るのに、同じキュウリでもアメリカンキュウカンバーではどうにもならない、というのと似ている。どちらもキュウリだが。

また先日、首相がオンラインとテレワークの言葉の違いが分からなくて、指摘され、云い直したという事があったが、結局まだわかっていないんだろうな。同情します。

未だに現金で買い物をするアナログ人間の僕は時代遅れかもしれないが、やっぱりその方が安心できる。

また、ワクチンの異物混入と云うのが今、問題になっているが、これなんか日本だから見つかったのかもしれない。

他の国みたいに1週間の講習で誰でも打てる、とか言っていたら見つかるわけがないし、本職の医師でも見つけることが出来なくて、或いは「なんか入っているけど大丈夫だろう」程度でもう既に数万の単位で終わっているのかもしれない。

希花さんはレストランで何か食べる時、穴のあくほど細部まで観ている。

ずっと前だが、オムライスで有名な店に行った時のこと。

メニューにはかなりの講釈が書かれてあった。それは、私たちはオムライスの卵作りに命を懸けています、的な表現と共に、かなりの自信ぶりだった。

ところが希花さんのオムライスには見事に小さな(本当に小さな)卵の殻が混入していた。

良く気がつくなぁ、と言ったらみんな気がつかずに食べているだけだよ、と言っていたが、さすがに、こういう人に医師になってほしいものだ。

8月も終わるのでなにか気がついたことを書き並べてみたが、なんかAKB程度の総裁選だそうだ。

そんなに魅力のある地位なのかな?

見ざる 言わざる 聞かざる 、金大好き、権力大好き、料亭大好きの人間には美味しいポジションなんだろうなぁ。

来年の8月もこんなことで文句ばかり言っている自分なんだろうか…。