デマ情報

最近、ワクチンの話になると、明らかなデマを流して嬉々としている素人が一杯いるようだ。

デマの中にも色々あるようで、考えれば分かることと、うん、ま、そう言いたいことも分からんでもない、とかあるが、今の時代、あまりにも周りを見ることが出来ない人間が多すぎてこれが、本当に困ったことだ。

多くの人は感じている事なんだろうけど、誹謗中傷なども後を絶たない。

大体、現財務大臣なんかは完全な「国民に対する誹謗中傷」を顔からしてぬけぬけと公の席でやってのける。

ああいうのがのさばっている限りは、無くならないだろうし、またいなくなったら別な奴が現れるかな。

あんなに発信力の乏しい総理大臣というのも、特にこの1年半は、一体隠れて何してたんだろう、等と思ってしまう。

実際には大変な思いをしていたのかもしれないが、そこは国民に知られたくなかったのか、あまりにもお隠れになっている時間が長すぎたようだ。

世の中には「何故?」ということがいっぱいあるが、悪行多き政治家や、知っていて平気で他人を困らせる人に「何故?」と訊くことはもうナンセンスかもしれない。

ワクチンで家族が分断している、なんていう話を聞くが、これも所詮、意見は平行線をたどるのだろう。

多くのケース、それは精神的な問題だと思うので。

なので、デマ情報を安易に流したり、安易に信じてしまったり、平気で誹謗中傷を拡散したりする人は既に精神的に人間としては成り立っていけないのだと思う。

しかし、不思議だ。

街に出ると明らかにおかしい奴を見かける。

特に気になるのが、駅前であっちへ行きこっちへ行きながら大声で歌って、少し踊っている奴。こぶしを振り上げて「Come on Baby America!!」と凄い音痴で歌っている。

ところが、マスクをしている。寒い日はマフラーを巻いている。暑い日はちゃんと洗濯しているだろうTシャツを着ている。

何処が不思議かというと、朝起きて鏡を見て髪の毛をとかし、歯も磨いて顔も洗うだろう。そして何が彼に「マスクをつけなくちゃ」と思わせるのだろう。

家族が居て、お母さんが「マスクして行きなさい!」とか云うんだろうか。奥さんがいるんだろうか?しかし、ちゃんと付けて歩いている。鼻も出していないし、顎にも引っかけていない。

そして、いつスイッチが入って歌い出すのだろう。部屋を出た途端だろうか。表通りへ出た途端だろうか。

時々ホームレスみたいな爺さんとにこやかに話し込んでいる。電池でも切れたか、と思うくらいに普通に静かだ。

家に帰ってからは、手洗いうがいするんだろうか。シャワー浴びて明日は何を歌おうか、何を着ていこうか、なんて思いを張り巡らすのだろうか。

考えてみれば、陰に隠れてなんかやっている奴よりは、こういう明らかにおかしい奴の方が安全かもしれない。

陰に隠れていなくても、政治家と云う立場を利用して国民をバカにしている奴も危険だ。

かくなる僕もいろいろ言っているが、ことさら政治家にはみんなもっと厳しくしてもいいと思っている。

だって、給料高いんだから。しかして何かやらかしても議会を休んでほとぼりがさめるのを待っている、という構図が生まれてくる。

その間、給料が払われているのかと思うと、怒りを通り越して情けなくなってくる。

これ、決してデマ情報ではないと確信していますが、