食べ物

たまには食のことでも書いてみようかな。あくまで独り言感覚で。

前にも言ったかもしれないけど、あまり食にこだわりがない。なのでかどうか知らないが、好き嫌いも極めて少ない。

強いて言うならば、ホアグラとか生ハムなるもののコンセプトがあまり好きではないのでまず口にすることは無い。

ぬれせんべい?煎餅とは硬いものなので、そんなものを食べたかったら袋を開けてほったらかしておけば1週間もしないうちにぬれせんべいの出来上がりだ。って、これ作っている人に怒られるかな。すみません。

ただ、これも煎餅食べたし、歯が…というひとには良いのかもしれないけど、僕の場合それは無いのでなおさらそういう思いが伝わらないのかも。

さて、ジャンクなものはどうだろうか。

僕が1年に1回か2回くらい食べるものにマカロニチーズなるものがあるが、これは本当にジャンキーだ。でも美味い。でも、万人には勧められない。

ハンバーガーは絶対にチキンバーガーだ。それかフィッシュ。

カップ麺はほとんど食べないが、カップ焼きそばは1年に2~3回程度は食べるかもしれない。それには必ず大量のキャベツをクックして混ぜる。

野菜の中で苦手なものは無い。

特に好きなものは芽キャベツだ。

先日、希花さんがアイルランドで購入した芽キャベツの写真を送ってきた。

大粒のものが見たところ30個くらい入っていて日本円だと50円程度。

東京で時々見かけるが、普通の大きさで8個くらい入っていて300円くらいしている。

なので、絶対に買わない。本当は綺麗な色で少し硬い目に湯がいて、そのまま食べたり、シチューに乗せたりしたら美味しいんだけど。

果物はどうかな?

あまりこだわりがない。柑橘系は皮をむくのが面倒だったりするくらいで…バナナだったら簡単…って、あたりまえか。

秋になると柿もいただいたりするが、僕は柔らかい方が好きなのでしばらく待つことにしている。

栗をいただいたりしたらどうしていいか分からない。栗はやっぱり天津甘栗を買って食べるのが一番おいしいかも。楽だし。

食べるものは自分で作ることがほとんどなので、2020年からの状況でも特に苦労はしていない。

結構、冷凍庫がいっぱいになったかな。

先日、賞味期限ぎりぎりのベーグル5個入りが250円くらいで売っていたので、2袋購入して、きれいにスライスしてひとつずつラップしてからジップロックに入れてしまっておいた。

今朝も食べたが充分美味しい。ベーグルも好きだが、日本では高いのでまず買うことはなかったし、結構楽しめる。

買い物に出ると必ず大手から小売店まで見て回る。

あ、今そうして思い出してみると、意外と魚を買ったりすることがないかな。

今日は魚でも…といっても鮭の切り身じゃァ芸がないしなぁ。

そう言えばいただいた鯖がまだ冷凍室にあったから塩焼きで食べるか…。

そんな風に考えているのはそこそこ食にこだわりがあるっていうことかな。

でも、立ったままヨーグルト入りのフルグラを食べたりもするので、きっと座ってじっくりメニューを見て、というようなスタイルに興味が無いんだろうな。

なので、自分が作ったものでもさっさと食べてすぐ洗い物を済ます。

鍋などは調理が済めば先にさっさと洗ってしまう。

そうして考えてみると多分、調理にも食べる事にも時間をかけたくないのだろう。なので、あまりこだわりや興味が無いように感じるだけなのかも。