久しぶりに…

本当に久しぶりに楽器を持って出かけました。

行き先は愛知県。

豊橋で降りて岡崎へ。

豊川で長年「フォーク酒場 街」を運営している戸苅氏に出迎えていただき、一路岡崎に向かいましたが、地図を見てみると意外と遠い。同じ愛知県だと思って軽く見ていたのですが結構広いんだなぁ、と感心してしまう。

岡崎では、ここでも長年に渡ってブルーグラスやフォークを多くの人に紹介し続けている

深谷氏と合流。彼の仕切りでのコンサート。

久々にナターシャー時代の話をいっぱい、といえども、後からそういえばこんなこともあんなことも…なんていう話もありましたが、一杯話もしました。

スタンダードチューニングのためのギターもお借りしてのナターシャーソング。

もっと彼とも一緒に演奏するような場面を作って助けてもらっても良かったのかもしれないけど、しっかり、コンサートという設定だったので取りあえず一人で、休憩を挟んで2時間ほどやらせていただきました。

二日目は戸苅氏のお店で。

こちらでは皆さんとのセッションタイムもあり、もう少しラフな感じで、と言えども、みんな結構静かにしっかり聴いていただいたのでこちらも緊張。

それでも戸苅氏や、この日も駆けつけてくれた深谷氏の皆さんをまとめる力のおかげで充実した時間を過ごすことが出来ました。

僕は、音楽についてアンサンブルというところを考えるのがとても好きなので、一人で歌い演奏する、というスタイルではあまりやらないのですが、こうして同じ音楽をずっとやり続けてくれる人たちが様々な場所に居てくれることはとても有難いです。

彼等に感謝です。それと他にもいろいろ助けてくれた人達が居ます。

お名前は分かりませんがこの場を借りて皆さんに感謝いたします。

カレーやお汁粉をつくっていただいた、けいちゃんと多分もうおひとがた。美味しかったです。どちらもおかわりしてしまいました。

僕を迎えるに当たっていろいろと考えて下さり、大変だったでしょう。有難うございました。

世の中が更に混沌として来ました。

幸いにも、僕らの国のトップは、箸にも棒にも掛からぬ嘘ばかりつき続けて来て、けちな私腹を肥やすくらいの事にしか興味の無いちっぽけな存在なので、おおきな禍は自然災害くらいしか起こらないのかもしれませんが、世界には間違いなく大きな波がうねっています。

どうなるのか、また、どうしたらいいのかも分かりませんが、心を強く持って、自分の人生を、そして友人たちの人生を守り、共に生きていきましょう。

皆さん、ありがとうございました。