アイルランドの旅から振り返る10年  #4

2014年、晴れて医師免許を取得した後の旅。3か月の滞在。

ゴールウエイの、以前から気になっていた楽器屋さんに入り、レコーディング・キングの比較的安めの5弦バンジョーを購入。

フルート奏者のエディ・モロニーの息子のお店だ、ということを知ったのもこの時。

そして、この年からゴールウエイの日本食レストラン「和カフェ」の2階にあるアパートを借りてそこを拠点にして動くことを決めた。

パブに行くにも、どこか他のカウンティに行くにも、ちょっとした買い物をするにも最高の立地条件だった。

ブレンダンに連れられて北アイルランドのフェスティバルに参加。ここでもセッション・ホストを務め、素晴らしい環境と素晴らしいミュージシャンに囲まれた3日間を過ごすことが出来た。

また、北アイルランドに限らず、ブレンダン・ベグリーとのギグをあっちこっちで沢山こなしたのもこの年だ。

そして、初めてマット・クラニッチの家を訪れたのもこの年。マイケル・コールマンやパディ・キロラン等の古い録音をたっぷり体験させてもらった医師の卵、希花さんにとっても意義のある旅になっただろう。

先日、訪れた沖縄、北谷でレストランをオープンしたあゆむ君と出会ったのもこの年。

かなり動き回った3か月間だった。

旅の最後に近づいたころ、アンドリューの家で過ごした数日は、僕に「あ~、ここから始まったんだなぁ」という感情を呼び起こさせてくれたものだ。