羽田空港にて2022年11月

友人がアイルランドから一時帰国するので、会うために羽田空港へ行った。

僕は先日、到着したのが成田だったので、やっぱり羽田はなんか静かでいいなぁ、と思ってしまった。

随分前、乗り合わせた中国人の団体が、成田空港に到着した途端、口々に「トーキョー!トーキョー!」と騒いでいたが、ひねくれた僕は「てめえら、ここは千葉だ!」と心の中で言っていた。

ま、それはそうと、友人はANAの系列で帰ってきた。

僕は中東のエアーラインだった。

「フライトはどうだった?みんなマスクなんか飛行機の中ではしていなかったでしょ?」

と僕が訊いたところ友人はこう答えた。

「いや、搭乗と同時に皆さんマスクを付けてください。就寝中も外すこと無く、外すのは食事中だけにしてください」と言っていたらしい。

そして、夜通し見回りに来ていたそうだ。外していると例え寝ていても「お客様…」だったらしい。

僕の方では搭乗時にそんなアナウンスはなかったし、CAさんも付けていたかなぁ…いや、どうだっかなぁ。

もし付けていたら、結構近づいて言葉も交わすし、こちらもその時だけは付けたんじゃないかな?やっぱり付けていなかったと思う。

そして日本到着と同時に乗務員、客、全員がマスク姿になった。

まるで警察官がいなくなったら、すぐ2人のりを再開する自転車みたいなものだ。

僕が解せないのは、そうしてやって来る飛行機と、そうでない飛行機が一緒に到着することだ。

なんか意味ある?

アメリカ軍関係者は何も検査なしに入ってきて、基地周辺でどんちゃん騒ぎ。

日本人はびくびくしながら…なんて言う事がよくあったけど、それと同じようなことがいまだに続いている。