2023年アイルランドの旅 4

なんだかすごくいい天気になったけど、時々サーっと雨が降るので、一応雨の予報は当たっている、ということなんだろう。

楽器の鳴りが良いので、バンジョーでSanto&JohnnyのSleep Walkなんかを弾いていたら眠くなってしまった。

夜中の2時ころ目が覚めて作った曲ということなので、無理もないだろう。

さて、今日はサワードウブレッドを買った。

スーパーで4日前に見て、買おうかな、と思っていたが、その時は買わず、今日買ったのだが結局、あの時の残りに違いないということは買ってみて判明した。

電動のこぎりが必要なくらい。ジェイソンでも呼ぶか。

恐らく、僕が最初に見たのが3~4日経ったものだとすればあの固さは納得がいく。

今頃きっと処分するのを忘れていた店員が「おかしいなぁ、もうひとつあったとおもったけどなぁ」なんて…思わないか。

しかし、サワードウブレッドはもともと保存食。

サンフランシスコでは1849年のゴールドラッシュ以来のものだが、当地のものはかなり酸っぱい。

ともかくそのサワードウブレッドを苦労して切ってオーブンに突っ込んで食べると、どことなく懐かしい香りと味に包まれた。

日本のフワフワもっちりとは全然違う、いうなれば粗雑な感があるが、一生懸命食べている感じがする。

このひと切れとコーヒーでもあれば十分晩御飯になる。

もうそろそろ8時になるがまだまだ明るく、日本の午後4時くらいの感じだ。

昨夜はノエル・ヒルから飲みに行くお誘いが来ていたが、気づかずに寝てしまっていた。

時差ボケのせいで早くに寝てしまったので悪いことをした。

夜に出没してもヒルとはこれ如何に。

昼に出没してもナイトというが如し。

あまりにしょうもないので今回はこれにて失礼します。

寝たほうがいいかもしれないので…。

あ、その前にサワードウブレッドは先に切っておいたほうがいいかもしれない。明日になったらジェイソンでも無理かもしれないし。