2019年 アイルランドの旅 11 バグナルスタウン

8月26日   (月)晴れ。

見事な快晴。風は涼しいが、多分20℃くらいかな。気持ち良い日差しに誘われて少し歩いてみる。牛が遠くでモウモウ言っている。

ほとんど雲ひとつない、と言える空の下、緑が生い茂ってその先に見えるのは牛と馬と羊くらい。

早く歩くと少し汗ばむくらいだが風が冷たくて気持ちいい。

夜は夜で星がいっぱい見える。たまにはこんな星降る夜に外で寝ながら星を見つめていたいな、と思ったりもする。

8月27日   (火)晴れのち曇り。

昨日のようなわけにはいかないが、よく晴れている。でもお昼前から曇ってきて夜は一雨あるかな?と言う感じになってきた。相変わらず涼しい風が吹いている。気温は17℃となっている。

今日はゴールウェイのママ、芳美さんが週に1日だけの休みを利用してここを訪ねてくる。

あまり遠出もできないので、また近くのBallymoon Castleに行ってみるが、今度は雨に降られることなく無事帰ってくることができた。

いつもゴールウェイの街中で過ごしている彼女は、この何もない景色に感動しっぱなし。

良い休日を過ごせたようだった。

8月28日    (水)晴れ。

このところいい天気が続いている。結局昨夜も雨は降らなかった。

8月29日    (木) 晴れ。

今日からCo.Meathに行く予定が一日ずれて明日になったので1日またゆっくりする余裕ができた。

今現在(朝の8時)気温は11℃ということだが週末には8℃とかになるそうだ。

さっき猫のメスの方(コムギ)がどこからか小さなネズミを咥えて帰ってきた。ネズミは瀕死の状態。コムギは猫パンチを食らわすわ、口に咥えるわ、放り投げるわ、完全に遊んでいる。オスの方(オコメ)はとろ~んとした顔をして眺めている。やがて子ネズミは絶命したらしいが、まだ弄んでいる。猫もライオンのようにメスの方がハンティングするらしい。

シティーガールの希花さんは終始逃げ回っていたが、あまりに可哀想に思ったらしく、勇気を振り絞って庭に埋めてあげ、小さなお墓を作って一件落着。

明日からはまたCo.Meathだ。

コムギ
オコメ