クロウハンマー・バンジョーワークショップ#7

アイルランドから帰ってきて、ワークショップを10月6日の日曜日に行うことが決まりました。

しばし、アイルランド音楽に埋もれていましたが、やはり5弦バンジョーは弾く人が少なくそれなりに人気があります。

しかし、彼らの弾くテナーバンジョーは全く異なるピッキングでその手つきを見ているだけでも面白いものがあります。

それと同時に僕の弾くクロウハンマースタイルにもとても興味を惹かれるみたいです。

帰り道に韓国によって、このワークショップをやってきました。

韓国には「カントリーゴンバン」という素晴らしいブルーグラスのバンドがありますが、彼らの仲間にとってもクロウハンマーは初めての経験のようでした。

みなさんとても真剣に取り組んでおられました。

1時間だけで、クロウハンマー未経験という彼らにどれだけ伝えることができたか分かりませんが、韓国でもこれからこのスタイルで弾く人が増えてくるかもしれません。

今回はなにをしようかと思っていますが、みなさん夏の間はいかがでしたか?暑くて練習どころではなかったかもしれませんね。

少し秋の気配が感じられる今日この頃。落ち着いたリズムでクロウハンマーを楽しみましょう。