Infomercial

いわゆる情報提供番組だ。自粛でテレビを点けることが多くなり、この手の番組をよく目にする。(テレビショッピングともいうのかな)

アメリカでも良く見ていたし、そんな中から購入したものもあった。

返したものもあった。でも、返す時が大変。電話は出ないし、やっと通じたと思えば他のものはしつこく勧められるし、まくしたてられるのでそういう時には丁重にお断りする。なかなか大変だが。

良くあるのが29ドル99という数字が大きく出て、その下に3 easy paymentと云うのが蚤くらいの大きさで書いてある。なので30ドルか!と思って購入するとその3倍になるのだ。ま、この手のものには一度引っかかったら2度目はありえないが。

最近、よく見かけるのは卵の上に座るやつ。ヨドバシなどにもあったので座ってみたけどあまりピンとこない。思わず今度たまごを持って来てみよう、と思うのだが多分お店で断られるだろう。

あと、僕らの間でひそかにブームになっているのが夢グループと云う会社の小型クーラーみたいなもの。

なにが話題かと云うと、そこに出ているちょっと見、綺麗な女性。「気持ちいい~」「安~い、嬉し~い」などの名セリフ。

それだけで何故話題になったかと云うと、このところ出番の多い岡田晴恵教授の、どこかクネクネしたところによく似ている。

やっぱり多少クネクネするのは?歳くらいまでかな、と思ってしまうが、結構言い難いことなのでだれもいわないんだろうなぁ。

普通に話してくれればいいのにな、と思ってしまう。商品よりもそちらに気を取られてしまうが、何度も見ているうちに商品を覚えてしまう、という戦略にまんまとはまっている。それに、その女性が歌手である、というところまで調べてしまう。

それと良くあるのが「でもちょっとお待ちください。今から30分以内にお電話いただければ半額で提供できます」みたいなもの。一日に何回もやっている。

そんな僕もフレイバーストーンというフライパンと鍋のセットは5年くらい前から愛用している。

包丁もよく見る。お前、靴を切る奴なんていないだろう!なんていいながら。

なお、最近手に入れたグローバルの包丁は普通に通販で購入した。

極めつけに耳につく通販は、もちろんジャパネットタカタもあるが、僕らにとってはシジミのものだ。「うりあげなんばーわ~ん」で始まる驚異的なメロディの音楽が流れるもの。

先ず、John Ryan’s から始まりLakes of Sligoに見事に似せた音楽。

アイリッシュに関わっている者なら一発で分かる「なんじゃこりゃ!!」というくらいの盗作もの。しかし実によくできている。

今日も最後の「おまちしてーます~」というフレーズまで見てしまった。