人類滅亡…か?

また、とても現代を象徴するような出来事がテレビで紹介されていた。

飛行機の中でマスクを付けるのを拒否した…という話。

僕の見解だが、やっぱり現代に多いコミュニケーションをとれない人間の最たる例だ。

なんか一生懸命コメンテーターが健康上の理由でこの人はマスクが出来なかったらしい、とか言っていたが、それならば、そう説明すればいい。

「マスクをすることで呼吸困難になった経験があります(或いは何か他の理由でも)なのでお話しするときにはハンカチか何かで対処してもいいですか?」

こう言うのがコミュニケーションだ。

その能力が無い証拠に、この人物はツィッターなどで饒舌に今回の事に限らずいろんなことを言っているらしい。

大体、ネットを介してしか意見を言えない、きちんと相手の顔を見て話が出来ない、と云うのは他人の話も聞けない、というところに陥っている可能性が高い。

しっかりした意見を述べたいのなら顔も出して、相手の話も聞き、そしてどこが間違いだったのか、どこまでが自分が正しかったのかをきちんと自分自身で検証する必要がある。

30代という事だったがこうして大人になってきているのだからもう時すでに遅し、という感もあるが。

マスクを付けていない人が向うから歩いて来たら、少しよけて足早にすれちがったらいいが、飛行機という密室、しかもとんでもなく乾燥した機内ではよけるわけにいかない。

簡単な話だが、自分が気にも留めていないことが他人には気になる、ということはある。

ましてや、人類はまだ解決していない問題を抱えているのだから。

他のニュースで聞いたが、なんかトランプがノーベル平和賞候補?やっぱり人類滅亡も近いのだろうか…。