何故?

この世の中では「何故?」と思うことがいっぱい起こる。

その中には本当に原因を究明したくなることや、しなくてはならないことが山ほどある。

でも、何故?という以前にそんなこと考える必要もないんじゃないか、と思う事柄も多い。

しかし、よくテレビなどで「一体、何故こんなことを?」という言葉を聞く。

最近では迷惑ユーチューバ―とか、あおり運転とかいうもの。

これなんかは「何故?」というカテゴリーの中に入る類のものではない、と感じるが…。

ただ単に〇みそが腐敗しているとしか思えない。

また、最近ではこんなことも「何故?」と思っていいのやら、なんだかよく分からない。

名実ともに有名な大学を出た政治家が、裁判を引き延ばして、その間給料も支払われて、あわよくば時間が経って風化することを狙っているとしか思えないような、一般人が考えても良く分かる非常に分かり易い手を使っている。

その間も命がけで働いている人は沢山いるのに。

テレビなどではあまり取り上げないのは圧力を懸念しての事だろうか。

僕等にとっては何故、給料は支払い続けられるのだろう、という疑問しかないが、これこそは原因を…と言ってもそれも分かっていることなんじゃないかな。

そこを改善しないのは政治家による「明日は我が身かもしれないので、黙っていた方が得」という考え方によるものだろう。

なのでこれも別な意味で彼らは〇みそが腐敗しているとしか思えない。

迷惑ユーチューバーやあおり運転とは違って、そこそこいい〇みそを持っているはずなんだけどなぁ。

ドクターハンニバルにでも調べてもらいたいなぁ。

何故?と思う事柄、大体見当は付くような事柄、見当は付くのに改善されない事柄、いろいろある。

環境問題などは、その、分かっているのに改善されない最たるもののひとつかもしれない。

ここでもいろんな利権がからまっているんだろうなぁ。

ムヒカ氏のようにはなれないけど、僕らにできることとしては、いつも質素に生きていきたいと思い、それを実行すること…かな。

そして常にこう問いかけていたいものだ。

何故?