オリンピックが終わった

素晴らしいシーンを見せてくれた選手たちに拍手と有難う、の言葉を送ろう。

貴方たちは本当に素晴らしかった。

僕が特に一生懸命見たのは平野美宇くらいか。あの真剣な怖いくらいの眼差しと、普段の勝負師とは思えないギャップが好きだ。

こちらも爽やかな気分になる。

8月6日、また世界レベルの恥さらし、という事態が起こってしまった。

例の原稿読み飛ばしだ。

コピペしたような原稿をその場で場当たり的に棒読みしたことが原因だろう。

何を書いてあったのか本人にも分からなかったのか、ステーキ会食のことばかり考えていたのか。

いずれにせよ、心ここにあらず、という事が暴露されてしまった。

長崎でも「他人ごと」と顔にはっきり書いてあった。

オリンピックの話に戻ろう。

確かに僕も、ほとんどの人も、オリンピックが感染拡大の原因とは考えていない…と思う。

しかし、きっかけのひとつになっていることは確かだ。

でも政府はそうは言えないだろうな。しばらく黙っていれば忘れるだろう、と考えているはずだ。

いつでも都合の悪いことには嘘をついてごまかしてきたので、今回も検証せずに黒塗り作業に取り掛かっているかな。

そうこうしている間に中国から大量に「ヒアリ」が来たようだ。また中国か!

いろんなものを世界にまき散らすなぁ。

しかし、問題噴出のまま過ぎていったオリンピック。

本当に頑張ったのは選手たちと、スタッフ。決して首相でも知事でもない。やっぱりバッハという奴は同じ穴の狢(へぇ、こう書くんだ)だ。