2022年 アイルランドの旅 41

もう10月だ。

9月の最終日は朝から雨と風が激しく、まるで嵐のようだったが、これぞゴールウエイの冬だ。

以前1月に来ていた時、早川さんが言っていた。「これぞ冬のゴールウエイ。今こそ外に出て思い切りアイルランドを満喫しなくちゃ」

こんな日はパブで飲むのが一番かもしれない。

そうして人々が集まって酒と会話と音楽とでこの国が成り立っている。

さて、日本のニュースを見ていたら、やっぱり値上げのことが大きく取り上げられている。

どうでもいい議員の数を減らして、残った議員の給料を少し下げれば、かなり使わなくてもいいお金が戻ってくると思うけどなぁ。

煙草吸いながら咳き込んでいる人に「煙草やめたら?」っていうくらい難しくて、なおかつ簡単な理論…なのかな。

そういえば省ちゃん、入院先でも屋上に出ては吸っていたみたいだなぁ。もちろん最初の頃。

ヨーロッパでは煙草を吸う人はかなり多いみたいけど、ここではその煙があまり気にならないのはやっぱり空気や空間のせいだろう。

日本は狭い国土に建物や人が密集している上に、あのなんともいえない重い空気で煙が必要以上にどんよりするのかもしれない。

こんな雨の日に外へ出てパブの前を歩くと、知った顔達が外で煙草を吸っているのに出くわすんだろうな。

そして「お、どうだ一杯飲むか」なんてね。