2017年 アイルランドの旅 14

821日 (月)雨。915分起床。

本当はもっと早くから起きていたが、疲れが溜まっているせいか、珍しくベッドでゴロゴロしていた。

僕は、横になったりゆったり時間を過ごしたりすることができないたちなので、たまにそんなことでもあるとどこか悪いんじゃないかと、

自分自身で心配になる。が、すぐにまた動き出す。外を見てみよう。

朝からしっかりした雨が降っているのに、外人というのは面白い。

散歩する人や、ジョギングする人、更にここから見える公園で子供を遊ばせ、自らも楽しそうに傘をさしたままブランコに乗っている奴もいる。

絶対的に感覚が違うのだろう。

昨日出会った彼らは、今日モハーの断崖に行きたい、と言っていたがこれでは恐らくクレアーの方も何も見えない、とういう状況だろう。

もし、そうだったら早い目にダブリンに出て、ギネス博物館か、トリ二ティカレッジのオールドライブラリーに行くように勧めておいたが、

どうしただろうか。

男3人の気ままな飲み会みたいな旅。予定はいくらでも変更できる、と言っていたのでそうしたかもしれない。

そういえば、彼らと話していて、この旅の1に書いた荷物の12㎏と云うのは手荷物の範囲だと云うことが判明。ドキドキして損した。

そうこうしているうちに外に目をやると雨は激しさを増している。今日は1日こんなかもしれない。

と思っていると午後になったらなんとなく晴れて来た。本当に山の天気のようだ。

4時半、ノエル・ヒルから電話があり、少しだけ近くのコーヒー屋で会うことになった。

今晩エニスで2曲だけ演奏するらしいが、サウンド・チェックが5時からだと云うのにゆっくり座って話をする。

こっちは焦って、早く行かさなくちゃと思うのに「今何時?お、5時か。連絡しておこう」ってな調子だ。

恐るべきアイルランド時間。

今はまた雨が降っている。

恐るべきアイルランド気候。

8時も過ぎ、雨もあがって良い感じの夕方になって多くの人が海辺を散歩しているのが見える。

僕らもちょっと出てみることにした。

犬を連れた人たち、この寒いのに水着で戯れる人たち、ジョギングをする人たち、多くの人がそれぞれ雨上がりの道を行き交っている。

ちょっと静かなパブを見つけたので一杯だけ飲んで帰って来た。

それで十分。

明日の天気はどうなんだろう。

822日(火)7時起床。今現在曇っているが今日は晴れそう。

もう後10日もすれば暑い日本だが、ここは僕らが来てからずっと寒々としている。

体がついていけるだろうか。

明日か明後日にはゴールウェイからカーロウに向かうので、今日は色々と街を見てみることにした。

前々から気になっていたタイレストランがあったのでそこに入ってみた。

高級そうなオシャレな造りだが、もちろん最初にメニューと値段は確認する。それはどこに行っても最重要なことだ。

アイルランドで比較的間違い無いのはインド料理とタイ料理だろうか。

アメリカでほぼ間違いない中華はこの国では比較的外れが多い。が、しかし味も個人の好みであるから一概には言えない。

偉そうなことを言うが、結局パッと目についてオーダーするものは大抵いつも決まっている。

グリーンカレーだ。全く芸がない。

希花さんはエビチリみたいな料理(なんて言ったか忘れた)

こちらにはチキンがこれでもかと入っていて、エビチリには大きなエビがゴロゴロと豪華に入っている。

前菜に頼んだビーフサラダもいい味でオシャレなディッシュだった。値段もお手ごろだった。

いい食事をした後はまた街を歩く。

知った顔のストリートミュージシャン達があっちこっちで演奏している。子供達のトラディショナルも聴こえてくる。

この街も数軒のお店は変わっているが基本的にはほとんど変わりない。

夜、近くの有名なパブをちょっと覗いてみようと思い、通りを歩いていると聴き慣れた歌声がする。

ふと、ちょっと高級なオシャレなレストランを窓越しに見るとミッシェルが歌っている。

向こうも気がついたらしくステージ上から投げキッスを送って来た。

考えたら初日にミッシェルが食事をしていたところだ。

挨拶をしようと思ったが、トレパン、Tシャツでは中に入るわけにいかないので、そそくさと着替えに走った。

なんとなく持って来たスラックスとジャケットで出直し、無事挨拶をすることができた。

やっぱりゴールウェイ。どこかで誰かに会うものだ。1130分頃就寝。

823  (水)曇り。7時半起床。

今日一日ゴールウェイ。明日いよいよカーロウに戻ることに決めた。

太陽が顔を出した。この時間、潮が満ちているので海がキラキラと輝いて見える。

と、次の瞬間、横なぶりの寒々とした雨が降って来た。

水平線は霧で全く見えない、と言う状況になってきたがこの雨はしばらくしたら止む、と言う感じではなさそうだ。

アイルランドで天気のことを言うのは無意味で、字数かせぎな感もあるが、先ほど書いたことが嘘のようになるのでとりあえず書いておくことにしよう。

あれから15分。さっき全く見えなかった水平線が、今はくっきりと見えている。

どうせすぐに見えなくなるだろう。今日は一日そんな天気かもしれない。

お昼少し前になったらすごくいい天気になって来たので、今日中に済まさなくてはならない用事を済ますため、街に出た。

頃合いをみて、以前よく演奏をしたPucanというパブのムール貝は絶品だったので今回もそれを食べた。

和カフェにも立ち寄って、芳美さんと歓談。また夜会うことにして一旦アパートに戻る。

10時から和カフェのすぐ近く、Kings Headにブライアン・マグラーがギグで来ているので、ありがとうだけでも言うのにちょうどいいと思い、芳美さんと一杯飲みに出かけたわけだ。

始まる前にブライアンに挨拶して、少し滞在した後、混み合って来たパブを後にして僕らは有名なチーズ屋さんSheridansに移動。

2階の静かなワインコーナーでしばし、静かにお話をし、帰りにピザを食べて別れた。

こんな時間に飲んだ後、ピザを食べるコレステロールが気になる。

アパートに戻ったらちょうど午前0時。それから20分ほどで激しい雨が降って来た。やばかった