2017年 10月13、14日 新潟 三条燕 & 長岡

僕らにとって初めての新潟。と言えども2011年にひょんなことから一日だけ出かけて行ったことがある。

当時、まだこのデュオを始めたばかり、群馬のサウンドタムのライブで、新潟から3人のナターシャセブン大好き、音楽大好き仲間が駆けつけてくれ、そのうちのひとり、ホワイティ白井こと白井氏が僕らを彼の家に招待してくれたのだ。

そこで小規模ではあったがハウスコンサートを開催していただいた。

そのことがきっかけとなり、外山さんという方を紹介していただいて、今回の会に繋がったのだ。

先ず第一日目は三条燕(燕三条とも言うらしいが、この辺のことは地元の人たちにとって大きな違いが生じる理由がありそう)にある「ライブスペース楽道」という酒屋さん。

酒屋さんといえども、立派なステージがあって、周りには新潟らしく素晴らしいお酒がいっぱい並んでいる。お酒に関してはまったく知らないのでよくわからないが、見た感じは由緒ある素晴らしいお酒が並んでいる。

いやいや、お酒だけに感動していたわけではない。これだけの空間を作り出した店主の横山さんも、これまた素晴らしい。

僕らはここで、Inisheerから朝の雨を歌い、Out on the Ocean / Fox Hunterなどを経て、ハープあり、コンサーティナあり、一部は疲れた靴からTommy’s Tarbuksのセットで盛り上がっていただいた。

2部は借りたバンジョー、スクラッグス・モデル(神田さん所有)で色々とバンジョーセットを。有難うございました。

3つの箱からLeaving Britanyのセットをやり、久々に別れの唄を唄ってSi Bheag Si Mhor

アンコールではDa Sloket Light ~Devils and Dirkのセット。

打ち上げも盛り上がり、美味しいお酒とおつまみと歌でまた良い気持ちになってしまった。

オープニングアクトの皆様、サンフランシスコ・ベイ・ブルース、良かったですよ。いい歌声を聴かせて頂いて感謝です。

集まっていただいた皆さん、お手伝いをしていただいた皆さん、どうも有難うございました。

 

二日目は長岡市のアメリカンダイニング・ワンデイというスペース。まだ出来て1年くらいの、働いている皆さんの笑顔が素敵な場所だ。

まず、オープニングはブルーグラスセトラーズ。女性の素晴らしいボーカルと、いい感じのコーラス。すみません。全ての方のお名前を訊かなかったのですが、とても感じのいいブルーグラスを聴かせていただきました。

今日はその中の渡辺さんのステリングバンジョーを借りました。

まず、Niel Gow’s Lament ..からCoccinelleそして夜汽車を唄ってこれも久々に初恋などを歌った。

2部ではやはりバンジョーも弾かせていただいて、その他沢山のアイリッシュ・チューンや懐かしい歌を皆さんにも唄っていただいた。

スカンランの娘のリクエストもあり、びっくりしました。

そして、恒例の打ち上げにも多くの方々に参加していただき、本当に良い時間を過ごさせていただきました。

2日間、たっぷりお付き合いをしていただき、観光にもアルパカ・パークにも連れて行ってくれた外山さん。へぎそば、美味しかったけど食べ過ぎたかな。もうしばらくおそばは食べなくてもいいくらいにいただきました。

外山さん、何から何まで有難うございました。

そして、彼を紹介してくれた白井さん。

彼は、ギター修理や製作をお仕事にしているので、帰りに彼の工房に寄らせていただいて、また良い時間を過ごさせていただきました。

素晴らしい友人たちに感謝です。

初めての新潟のコンサートに足を運んで頂いた皆さん、スタッフのみなさん、本当に本当にありがとうございました。

これから厳しい冬がやってきます。皆さんどうかお体に気を付けて、これからもお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

2017年10月9日 越谷おーるどタイム

もうすっかりお馴染み、椋野夫妻のおーるどタイム。

今回は椋野さんのフィドルをフューチャーしてNew Landや、お馴染みのオールドタイムチューン。New Landでは高橋さんにもハンマーダルシマーで参加してもらいました。

これがメインだった今回のコンサートでは今までにやったことのない曲を沢山やりました。

久しぶりにJanuary Snowも弾いたし、あまり誰もやらないCutting A Slide、希花さんには気の毒なRyan’s Rantも弾いてもらったし。最初にJolly Sevenをやったので「あ、気の毒かな。似すぎているし」と思ったけど、そこはさすがにしっかり聞かせてくれました。

2時間があっという間に過ぎてしまい、というか、アイリッシュ・チューンでは想い出して「これやろう、あれやろう」なんて言い出すと一日あっても足りないので、2時間くらいが皆さんにとってもちょうどいいかも。

高橋さん、椋野さん、ありがとうございました。

そして、いつも足を運んでいただくみなさん、本当にありがとうございます。

 

2017年10月8日 茨城古民家

一年ぶりの永井さんの古民家。

なんとも清々しい、少し暑さも感じる絶好の行楽日和にもってこいの場所でのコンサートだ。

今回も沢山の人達にお世話になりました。

まず、着いたら、忙しそうにマイクやらなんやらセッティングをしてくれている、わたる君を発見。いつも朗らかでテキパキと働いている好青年。

そして、ランチをいただいたが、これが絶品。なんでも近くで手作りカフェをやったり、お料理教室をやっている方が中心になって作ってくれたらしい。

かぼちゃとサツマイモのスープ、本式のタコライス、絶品のピクルス。どれをとっても見た目も味も“大大大”満足。

しばしコンサートがあることすら忘れてしまいそうなゆったりした食事を楽しませていただきました。

永井さんの作った金木犀の寒天も最高でした。

さて、食べ物にだけ感動していても仕方ない。

コンサートも新旧織り交ぜて沢山演奏して、沢山おしゃべりもしました。

みなさんの笑顔がよく見えて、とてもいい空間でとても素敵な時間を過ごさせていただきました。

永井さんと、お仲間のみなさん、わたる君と彼のお母さん(お姉さんにしか見えない)足を運んでいただいたみなさん、全てのおかげでとても気持ちよく演奏できました。

どうもありがとうございました。

 

2017年 9月17日 アコースティックライヴ@KITAMOTO♯41

数日前から台風18号が来ている。ひょっとすると、かなり影響されるかもしれない。

会場はヘイワールドというショッピングモールのような処の最上階のスペース。

会場自体は何の問題もない。

いくら風が吹こうが、いくら雨が降ろうが「雨に消えた音楽会」のようなことにはならないだろう。

しかし、東京を出る時、驚いたことにほとんど雨は降っていなかった。

会場に着いた時にはそこそこの雨。そういえば埼玉は一日中雨、という話だった。

会場に着くと主催の奥田さんと彼のバンドがリハーサルをしていた。

今日はギター教室の先生、奥田さんを中心に生徒さんや生徒さんのバンドの演奏が、まず2時間ほどある。

みんな一生懸命だ。

奥田さんは100人以上の生徒さんを抱えるギター教室の先生。何となく彼の人当たりを見るとそれが頷けるような気がする。

普通10もの数のバンドが出て、それぞれが持ち曲を披露していたら、結構聴いているのはつらいものがあるのだが、今日はそうでもなかった。

構成の良さや入れ替えのスムーズさが際立ったと云えよう。

その辺にも奥田さんの隠れたる才能が感じられる。

僕らは4時からちょっと延びてしまって1時間弱。

最初のInisheerから、こんな日の定番、朝の雨を含め、最後のWater is Wideを含めたリールセットまで、気持ちよく演奏させていただいた。

PAを担当していただいた坂本さんと助手の方、司会の方、そしてバンドのみなさん、その全てのひとたちから敬われている奥田さん、どうもありがとうございました。

雨の中をみなさん大変でした。

何事もなく無事お帰りになりましたでしょうか。何せ僕も含めお年寄りが多かったですから。

東京に着いた時にはまた雨はやんでいたのに、部屋に入った途端、ザーッと雨が降ってきた。

少しは晴れ男の面目は立ったかな。因みに奥田さんは雨男らしい。

でもまたお会いしましょう。その時までみなさんもお元気で。

雨でも気持ちのいい一日になりました。ありがとう。

2017年7月17日(祝)溝の口 バードランド

毎日言っているようだけど、暑い。

一体、いつからこんなに暑い国になってしまったんだろう。世界的に異常気象だというけれど、これは何ともならないのだろうか。

日本の政治家たちと一緒でどうにもならないのだろうか。

と、まぁ、一通り愚痴を言った処で久々のバードランド。藤森さんのお店だ。

今日は、彼が素晴らしいケーキセットを用意してくれている。

集まっていただいた人達もお店に入るなり「いやぁ暑いですね」と口々に言う。

それでも藤森さんの笑顔に迎えられて幸せなひと時を過ごすことができるのだ。

今日はアイルランド行を2週間後に控えた最後の会。

僕らもリラックスして演奏できた。

暑さに弱い内藤さんはボーっとしっぱなしだったと言っていたけど、最初のMusic for a found Harmoniumから最後のDevils and Dirkまですっ飛ばしてくれた。

もちろんJoshua’s DreamやEaster Snowなどのスローも演奏したが、今日は海の日ということで「海の嵐(Storms are on the Ocean)」とWater is Wideなんかも久々に演奏した。

そういえば津軽三味線のリクエストもあったっけ。

そんな感じでアットホームな会になったと思う。

こうしてこんなに暑い中、足を運んでいただけるなんて、本当に有難いことだ。

また、アイルランドから帰ってきたらどこかでお会いしましょう。

そしてもちろん、ここバードランドにもまた来ることができたら嬉しいです。

藤森さん、そしてお集まりいただいたみなさん、有難うございました。

2017年7月15日 大泉スペース結

もうすでに10回目にもなる久保田さんのところだ。

こうして、演奏する機会を与えてくれる、久保田夫妻には本当に感謝している。

そして、今日も暑い。

このところ連日のように猛暑日というか、酷暑日が続いている。

しかし、久保田さんの木造のこの場所はなんとも気持ちがいい。

今回もそんなにきっちりしたセットリストは用意せず、ざっくりとした進行だけを決めてスタートした。

もうすでに良く知ったお顔がほとんどだったが、今日も初めての人が何人か来てくれている。

やっぱりそういう人達を大事にしなくてはいけないし、いつも来てくれる人達には少し違う出し物を、とか思うのでいつもながら悩みは多いが、何となくいい雰囲気に持って行けるのは、やはりみんなが久保田さんという人のお人柄を慕ってやってきてくれる人達だからだろう。

なので、2部のあたまは久保田さんにも唄ってもらう。

彼の良い声で「めぐりあい」を最初に聴いていただき「海に向かって」を。そして、彼がどうしても歌いたい唄「朝の雨」をデュエットで。

この人は本当に歌が好きだ。いや、歌だけではない。歌が、自然が、そして人間が好きなんだろう。

そんな久保田さんの唄が今日のメインイベント。

僕らは最後、久々に「Da Slocket Light」を演奏した。Tom Andersonが彼の故郷の過ぎ行く時代と共に消えてゆく灯りと、亡き妻との想い出をメロディにした名作だ。

今日も一日いい日を過ごさせていただいた。

終了後に久保田さんの奥さん、典子さんが手間暇かけて作ってくれた牛すじカレーをいただき、楽しい会話がはずんだ。

この暑い中、足を運んでいただいた方たちに感謝いたします。

そして、久保田夫妻、いつも温かく迎えてくれてありがとうございます。

2017年7月9日 愛知県 西尾MJホール

またしても30℃越えのピーカン天気。日本中、どこもかしこもあと数十年したらドバイのようになるかもしれない。

ここMJホールは名前がいい。マレカのMとジュンジのJだ。今回で5度目。

いつも、見かけは怖いけどめっちゃ心の優しい「てーさん」こと、手嶋君が僕らの面倒を見てくれる。

つい最近、彼と東京で餃子を食べていろんな話をしたばかりなので、ここに来るのもそんなに経っていないと思っていたが、約1年ぶりだったのだ。

僕らは今日、入り口と出口だけを決めておいて、後はその都度お話の中から浮かんでくる曲を演奏したり歌ったりと、コンサートとしてはラフな形で進行した。

チューニングから突然カエルの歌に入ってそのままCoccinelleと、まぁここまでチューニングのようなもの。こんなことは予定していなかったが、既に結構受けたような気がする。

気持ちを切り替えて、ハープのBrink of White RockからO’Carolan’s Cupをやり、ここで少し長い話をして珍しいセットCulfadda / Old Road to Garry / Jolly Seven 僕の大好きなセットだ。パディ・オブライエン、ジェイムス・ケリー、ダヒ・スプロールのトリオで聴いてJody’s Heavenを組むきっかけにもなったセットだ。

再びハープを弾いてもらって、少し歌を。花嫁や三つの箱などでみんなにも唄ってもらって、

コンサーティナでJosha’s Dream など。一部の最後にはGentle Wave

2部はフィドルとバンジョーのオールドタイムでスタート。Farewell to Trionはなかなかいいメロディの曲だ。

「おいらおいぼれ機関車ちゅーちゅー♪」で始まるOld Black Choo Chooの謎めいた歌詞のお話なんかをしたり、去年はブリタニ―に行く前にここに来ているのでそのお話からお決まりのLeaving Britanyのセットや、Girls at Martinfield など。そして最後は全然行き方を決めていなかったEaster Snowから心の旅/Farley Bridge / Calliope House など。

アンコールにCharlie LennonのDance of HoneybeeからFairy Dance/Devils and Dirkここでなかなか面白いことが起こった。

希花さんが弾きながら何か言うが聞こえない。「はぁ?」と大声で叫ぶが聞こえない。また大きな声でなにか言っているが聞こえない。そんなやりとりで笑いが起こり、僕らも笑ったまま終了。

実際はもう一度やりたくて「again」と言ったそうだが、油揚げでも食べたかったのか、というくらいにしか聞こえなかった。僕が恐れていたのは他のキーの曲にいきたいのか、ということ。このやり取りはなかなか本人の僕にも緊張と面白さの両面があっていいものだ。

お客さんもやんややんやの拍手だったが、これで終わるわけにもいかなくなったので、ここでお別れの「青春の唄」とAnna Foxe

僕らもいい時間を過ごさせていただいた。

てーさんをはじめ、スタッフ全員に深く感謝すると同時に、暑い中、来ていただいた方たちにも感謝。

あと、3週間ほどでアイルランドに行くのだが、帰ったらアンドリューからメールが入っていた。

どうやらフィークルでPat O’Connor ,Andrewと共にホストを頼まれたようだ。

また怒涛の晩になることだろう。

そしてそんなおみやげ話をもって帰ってみなさんに聞いてもらおうと思っている。

今年も誰も倒れなければいいが。

そういえば今回、西尾からの帰り道に「いたち」が道路を横切った。それも「ぴょんぴょん」と長い尻尾を垂らして、一目散に道路の左から右へ駆け抜けていった。

その様がとても可愛らしく、思わず連れて帰ってきたく(帰宅)なった。

そして、今日も一日暑かった。

皆さん、くれぐれもお体に気をつけて。

どうもありがとうございました。

2017年7月1日 2日 静岡&京都

今回のこのツァーは「Gentle Wave」&「今風の中」CD発売記念。僕の故郷、静岡と第2の故郷、京都でのコンサート。

金海、進藤を招いて、いつもの内藤というフルメンバーで、ナターシャーもの、フィールドフォークもの、ブルーグラス、アイリッシュの入り乱れコンサートだ。

めぐりあいからフォギー・マウンテン・BD、間にアイリッシュでハープやコンサーティナが響き渡る。

僕ら3人のコーラスも結構決まってきたかも知れない。やっぱり音楽はアンサンブルだ。

静岡では懐かしい顔、顔、顔。高校時代に一緒にフォークソングを歌ってきた仲間、そして今でも続けている仲間、もう唄ってはいないけど、必ずお顔を見せてくれる友人、みんなに囲まれて極上の時を過ごさせていただいた。

特に僕と金海とはこの静岡出身。そして上記のように高校時代から共にフォークソングを歌ってきた者同士。そしてナターシャー時代の初期を一緒に過ごした者同士。

彼の想いも一際強いはずだ。

マンドリンにコーラスに大活躍してもらった。

そして進ちゃん(進藤)ナターシャーセブンの、僕から見れば最後のメンバーだ。

今回もドブロにギター、そしてベースにコーラス、リードボーカルと、こちらも大活躍してもらった。特に京都は彼の地元だ。

そこにナターシャーセブンを知らない内藤希花。僕は彼女を加えることに大きな意味を感じている。

こんな曲もあった、こんな歌もあった、と言いながら懐かしむもよし。ただ、僕には今が必要だ。

7月1日の静岡は、ひょっとすると少しくらいは雨が降るかもしれない予想だったが、とてもいい天気に恵まれた。しかもめちゃくちゃ暑い。

心も熱い。あたたかいおもてなしを受け、美味しいお茶もいただき、仲間たちが沢山助けてくれて本当に感謝だ。

みんなとお話していると、まるで50年の想い出が一気に押し寄せてくるようだ。

終了後も話は尽きず、そのためにもう一日必要かな、と思うくらいなのだが…。

次の日は一路京都へ。僕らの学生時代を充実したものにさせてくれた聖地「ホンキ―トンク」に向かう。京都が誇るカントリーシンガー「“ボウ”矢谷さん」のお店だ

到着寸前、それまでの好天が一気に変わり、どしゃぶりの雨。しばし車の中で雨が通り過ぎるのを待った。ホンキ―トンクの周りの景色はちっとも変っていないように感じる。

ここは間違いなく僕らの青春時代がそのまま残っているようだ。

やがて雨も止み、薄日も差すほどの天気になってきたが、さすが京都。こんなに山の中でもかなり蒸し暑い。

ここでも懐かしい顔がいっぱい集まってくれている。なので、ここも特別だ。

サウンドチェックも終わってしばらく外を見ていたら、鹿が現れた。野生の鹿だ。それも一匹や二匹ではない。子鹿たちと一緒の家族連れだ。

そんな素晴らしい光景を目の当たりにして熱い熱いコンサートも無事終了。

このメンバーでは今年10月に横浜と三島でコンサートを行うが、それからしばらくは予定していない。

またその時にも沢山の友人が助けてくれるだろう。みんながずっと変わりなく友達でいてくれることに感謝。

名前を挙げればきりがないので省略させていただいて申し訳ないのだが、僕らからみんなにお礼を言います。

金海、進藤、共に喜びや悲しみを乗り越えてきた時代からの仲間。そして、もしこの人がいなかったらこのトリオでの演奏もなかったかもしれない、という重要な位置にいる内藤。

みんなを代表して、静岡と京都の仲間たちと、遠方から足を運んでくれた人達、近いのになかなか来ることができなかったといいながら今回お顔を見せてくれた人達、すべての人に感謝します。

どうもありがとうございました。

IMG_7141

19702649_1243175562477725_8838927525444071900_o - コピー

19577070_1243176199144328_8865034654771955130_oIMG_7151

19620901_1243175642477717_8735000557787607217_o
撮影:高見恵子

2017年6月17日 四谷天窓

抜けるような青空。この時期にしてはすがすがしい、とてもいい気候だ。

今日の場所は、元、四谷に存在していたらしいが今は高田馬場にある、その名も「四谷天窓」

そして、今日はピアニストの宇戸俊英さんとのトリオ。

CD 「Gentle Wave」でもいろいろ助けていただいた人だ。

大したリハーサルがなくてもばっちり決めてくれるのは流石だし、とても有難い。

スタートはやはり「Gentle Wave」から。これも楽屋で「やっぱりこうしよう」なんていう話が出てもその通りにやってくれるので心強い。

一部は彼と数曲やった後、少し休んでいただいてまた3人で演奏。

中で今日はふさわしくなかったが「雨に消えた音楽会」を歌った。何故かと言うと、僕が書いた曲のなかでも、これはピアノの和音にぴったりの曲だったからだ。

そのままJim Donoghue’s / Road to Cashelのセットに突入。ボーカルものからチューンに行くのは70年代のプランクスティの手法以来とても好きだ。

2部では最近ずっとやっているオールドタイム。今日のチョイスは「Farewell to Trion」のセットでスタート。

数曲やって宇戸さんを呼んでコンサルティーナで「Amhran Hiudai Phadai Eamoinn」から「Girl at Martinfield」のセット。

そして、「Johnny’s Tune」を宇戸さんのキーボードに乗せてたっぷり演奏させていただいた。

この曲などはやはりキーボードがいない時にはなかなかできるものではない。そんな中でも宇戸さんは“ねっちり”と絡んでくれる。

最後に「Curlew / Miss Thompson / Devils and the Dirk」で一応の締めくくり。

そして半ば強制的なアンコールでは「Si Bheag Si Mhor / Pachelbel’s Frolics 」で締めくくり。

このPachelbel’s…は元々スコットランドの古いホーンパイプだが、アイリーン・アイバースがPachelbel’s Frolicsとして世に発表してからみんなに好んで演奏されるようになった。

元はキーCのホーンパイプ。PachelbelのCanonはD(二長調)僕らはCで演奏してから希花さんの気分次第でDに転調ということを突然やってみた。

今日のありがとうは、宇戸さんとPA担当のかばちゃん、そしてもちろん、集まっていただいたみなさん全てに。

そろそろ暑い夏がやってきます。いや、その前にジメジメした梅雨が先ですね。

みなさん、お体に気を付けて、また会いましょう。

2017年6月4~6日 高橋家ハウスコンサート&夢みるぱさり

まるで秋晴れのような素晴らしい天気。風はなんとなくひんやりして気持ちのいい日になった6月の日曜日。

ハウスコンサートではいつものようにセットリストは用意せず、入り口と出口だけを決めたら、あとはできるだけ普段やらない曲などを中心にやってみた。

Brendan McMahon / Morning Star / Harvest Moonのセットなどはそのいい例だ。久々のセットもふんだんに演奏し、また高橋さんのハンマーダルシマーと合わせる曲も結構無茶ぶりをしてみた。

今後の練習も兼ねてだ。

終了後は奥さんの手料理がまた嬉しい。あっという間に次の日になってしまった。

今日は一日オフにして、高橋さんといろんな曲を合わせた。

彼もキャリアは長い。そして、なんといっても謙虚だ。そういうものは演奏に出るということが、こちらも長くやっていると感じるものだ。

自分で言うのも変だがベテラン同士の良さみたいなものを感じてしまう。

勿論、若者から得るものも計り知れない。

お互いの音を聴きながら合わせていく、ということが僕にとってはいちばん大事だ。伴奏というのは本当に難しい。

これに関してどうのこうの言うには50~60年のキャリアが必要だろう。僕はそう思う。

高橋さんのハンマーダルシマーを注意深く聴きながら、そんなことまで思ってしまった一日だった。

楽しい食事とちょっとの(?)お酒。実のある音楽談義。ためになるストレッチングの講習。

どれをとっても素晴らしい経験でした。

 

さて、半年ぶりの「夢みるぱさり」

少しリニューアルして、益々天国に磨きがかかったようだ。

天気予報ではちょっと雨が降りそうだったが、この日も涼しく、いい感じで太陽も出ていて素晴らしい一日になった。

オーナーである彩さんのキリッとした挨拶で始まったライブ。

僕らも彩さんに負けないようにキリッとした演奏をしなければならない。と思いつつ、話は段々崩れていく。

それを引き留めるのが希花さんの役目。と、まぁ、いつもの感じで進行していく。

ここはお客さんもお店の人も一体になって聴いてくれていることを感じる。

この景色の中で、この空気の中で、ここに集まってくれる人たちの中で、音楽を確実に感じてもらうにはどうしたらいいかを考えてしまう。

僕らは自分たちが演奏している音楽の本当の姿をできるだけ多く見ることにしているし、感じることにしているし、その中から自分たちが表現できる方法で皆さんに聴いていただく。

そんな僕らにもピッタリの場所だし、自分たちの仕切り直しをするのにも最高の場所だ。

それは彩さん、戸矢さんを始め、スタッフのみんなから教えられるものでもある。

なので、彼らには本当に感謝している。

本当に素晴らしい処で演奏させていただいてありがとうございます。

そして、美味しい料理もありがとうございます。

足を運んでいただいた皆さんにも感謝いたします。